診療案内|日野市石田で動物病院をお探しの方はあおい動物病院まで

042-585-6300

休診日:木曜日・日曜日午後・祝日

診療理念

大切な動物の命を守るための治療法は一つではありません。
その子の状態や症状に合わせて、最適な治療を飼い主さんと一緒に見つけられるように、
たくさんお話しをするようにしています。
飼い主さんのお話しをよく聞いて、動物たちの普段の様子をくみ取り、
様々な治療法をご提案させていただきます。

診療対象動物

• 小動物
  • 小鳥

その他お問い合わせください。

01総合診療

食欲や元気がない

体をかゆがる

お腹を壊した

歩き方がおかしい 等

言葉を話せない動物は自分で体の不調を訴えることができません。
丁寧な問診・視診・触診・聴診・検査などから動物の不調の元を見極め、治療方針を立てていきます。「何かおかしい」と感じることがあれば、早めに受診するようにしましょう。
また、人間も40歳を過ぎたら人間ドックがあるように、動物も「健康チェック」「早めのケア」としての血液検査等をオススメしています。

02外科

各種外科治療を行います

不妊・去勢手術をはじめ、各種外科手術を行っています。飼い主さんとしっかりお話しをし、二人三脚で治療計画を立てていきます。
高度な手術が必要になる時は、日本動物高度医療センターや動物救急センター、大学病院等へ紹介する体制をとっています。

03予防医学・公衆衛生

狂犬病予防

混合ワクチン

フィラリア症予防

ノミ・マダニ予防

駆虫

狂犬病は万一の海外からの侵入に対して、人間を守るため全ての犬が実施するよう法律で定められております。
狂犬病は発症すれば人間も動物もほぼ100%死亡する病気です。現在狂犬病が発生していない国は日本を含め、数か国しかありません。
混合ワクチン・フィラリア・ノミ・マダニ・消化器管内寄生虫の駆虫などは、飼い主さんの任意で行うものです。これらで予防できる病気は、動物自身の命や健康にかかわるもの、人間との共通の病気や人間にも健康被害をもたらすものなどがあります。
定期的な予防は、人間と動物の健康を守ります。

04栄養指導

食餌・栄養指導・体重管理

人間も動物も食べることで自分の体を作っています。
食べること、適切な栄養を必要充分にとることは、健康に過ごすために欠かせません。
人間と動物の違いを踏まえ、一匹ごとに適切な食餌・栄養指導を行います。食物アレルギー・体重管理・おやつの与え方などの食餌指導を行っております。

05しつけ指導

日野市石田・あおい動物病院

人と動物が毎日を幸せに暮らすために

動物が人間と幸せに暮らしていくためには、守るべきルールがあります。
人間も動物の習性を理解することが、しつけの成功への近道です。
動物の習性やその子の性格、飼い主さんの家族構成などを踏まえたしつけのアドバイスを行っていきます。

06健康診断

定期的な健康診断を

定期的な健康診断を受けることをおすすめしています。成長スピードが早い動物は、病気が進行するスピードもとても早いです。
シニア期の動物には、きめ細やかな健康管理が必要になってきます。病気の早期発見、及び持病の適切な管理の為、定期的な健康診断で、動物の健康をサポートします。

07デンタルケア

口の臭いが気になる

お口の健康を守りたい

デンタルケアは口臭や歯石の汚れを取るという目先の問題ではなく、「全身疾患の予防の一つ」です。
デンタルケアを怠ると、歯周病のみならず、お口の細菌が全身にまわって血栓、化膿性腎炎、心内膜炎、肝膿瘍、子宮蓄膿症、肺炎なども引き起こすので注意しましょう。

当院で紹介しているデンタルケアグッズの一例